平野啓一郎の人気度はこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

芸術選奨受賞

お久しぶりのブログ更新で、嬉しいニュースです。平野啓一郎が平成20年度芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞しました。「決壊」で、ネットなどに潜む現代社会の病巣を正面から見据えたことが評価された、とのこと

贈賞理由は、「小説の重要な役割のひとつは,同時代の社会にひそむ病巣をその根源から照らしだすことである。「決壊」は,大きな規模で正面からその難題に取り組んだ力作である。不特定の人間のあいだで交わされる無責任なブログのやりとり,そこから誘発される犯罪の可能性,小・中学校でのいじめ等々,ある家族の崩壊の物語を軸にしながら,作者はそうした現代の緊急の問題に真摯な探究の視線を向けてゆく。現代小説に新しい地平を拓く斬新な動力が,そこから生まれてくるのが印象的である。」とあります。因みに全く同じ賞を2003年に佐藤亜紀も受賞しています。

しかし、新婚旅行中も小説のゲラに直しを入れていたってすごいですね(笑)。そういえば春香さんは昨年末、第30回東京書作展、文部科学大臣賞・東京書作展準大賞を受賞したそうです。おめでとうございます。華やかな道を行くお二人で羨ましい限りです。

FC2ブログランキングクリックして応援お願いします!

2009年03月07日 2009年 芸術選奨 トラックバック:0 コメント:0

<< 芸術選奨受賞インタビュー | 平野啓一郎ブログTOP | 平野啓一郎「決壊」メッセージ >>












管理者にだけ公開する

track feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。